バブルチャート

バブル チャートは、3 つの次元のデータを同時に表示するために使用されます。バブルの位置は、最初の 2 つの次元と、対応する水平軸と垂直軸によって決まります。 3 番目の次元は、個々のバブルのサイズによって表されます。

使用例

// For a bubble chart
var myBubbleChart = new Chart(ctx, {
    type: 'bubble',
    data: data,
    options: options
});

データセットのプロパティ

バブル チャートでは、データセットごとに多数のプロパティを指定できます。これらは、特定のデータセットの表示プロパティを設定するために使用されます。たとえば、泡の色は通常このように設定されます。

名前 タイプ スクリプト可能 インデックス可能 デフォルト
backgroundColor Color はい はい 'rgba(0, 0, 0, 0.1)'
borderColor Color はい はい 'rgba(0, 0, 0, 0.1)'
borderWidth number はい はい 3
data object[] - - 必要
hoverBackgroundColor Color はい はい undefined
hoverBorderColor Color はい はい undefined
hoverBorderWidth number はい はい 1
hoverRadius number はい はい 4
hitRadius number はい はい 1
label string - - undefined
order number - - 0
pointStyle string はい はい 'circle'
rotation number はい はい 0
radius number はい はい 3

全般的

名前 説明
label 凡例とツールヒントに表示されるデータセットのラベル。
order データセットの描画順序。

スタイリング

各バブルのスタイルは、次のプロパティで制御できます。

名前 説明
backgroundColor バブルの背景色。
borderColor バブルの境界線の色。
borderWidth バブルの境界線の幅 (ピクセル単位)。
pointStyle バブルシェイプスタイル。
rotation バブルの回転 (度単位)。
radius バブルの半径 (ピクセル単位)。

これらすべての値がundefined、関連付けられたものへのフォールバックelements.point.*オプション。

インタラクション

各バブルとの相互作用は、次のプロパティで制御できます。

名前 説明
hoverBackgroundColor ホバー時のバブルの背景色。
hoverBorderColor カーソルを置いたときのバブルの境界線の色。
hoverBorderWidth ホバーしたときのバブルの境界線の幅 (ピクセル単位)。
hoverRadius バブル追加ホバー時の半径 (ピクセル単位)。
hitRadius バブル追加ヒット検出の半径 (ピクセル単位)。

これらすべての値がundefined、関連付けられたものへのフォールバックelements.point.*オプション。

デフォルトのオプション

バブル チャート タイプのデフォルト値を変更することもできます。これを行うと、この時点以降に作成されるすべてのバブル チャートに新しいデフォルトが設定されます。バブル チャートのデフォルト設定には、次の場所からアクセスできます。Chart.defaults.bubble

データ構造

バブル チャート データセットには、data点の配列。各点は次のプロパティを含むオブジェクトで表されます。

{
    // X Value
    x: number,

    // Y Value
    y: number,

    // Bubble radius in pixels (not scaled).
    r: number
}

重要:半径プロパティ、rいいえチャートによってスケールされた、キャンバス上に描画されるバブルの生の半径 (ピクセル単位) です。

「」と一致する結果

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